今年は花粉飛散の開始が早いですね、2月にしてかなりの量が舞っています! 唐辛子パワーで身体に喝を入れましょう、やって来たのは天神町のピリ虎さん。盛岡冷麺を供されていた”ピリ子”さんから”ぐり虎”さんコーディネートのラーメン店に変わったようです。

DSC_8135

店内はスッキリで奥に長い構造、ピリ子さん時代とそれほど変わっていない印象です。店頭の券売機で発券、おひとり様なので手前のカウンター席に着きます!

DSC_8137

注文は「担々麺 並(1000円)」、超激辛or激辛の選択...中辛ないのでビビりますね^^; 待つこと5~6分で配膳、激辛担々麺の他に少量のご飯と特性えび唐辛子が付いてきます。

DSC_8139
DSC_8160

担々麺は胡麻を使っておらず”姫とうがらし”で激辛仕様にされています、啜るとむせるとマイレビさんからお聞きしておりましたのでモグモグ頂きます^^; かなり辛いですが上品な味わいでもあります、姫とうがらしの特徴なのでしょう!

DSC_8142

麺は中細で若干の縮れ、モッチリ感もあり唐辛子スープをしっかり持ち上げてくれます。チャーシューは円形のレアー仕様、かなり上質な味わいでした。他の具材は白ネギと青ニラ、唐辛子スープを引き立てる脇役です。

(。-ω-)ノll
DSC_8146-b

レシピ通り、ご飯にエビ唐辛子を投入しスープを掛けて頂きました。エビの風味が思ったより強く、美味しく頂きましたがご飯量はもう少し多いほうが良いでしょうね!

DSC_8155

かなりこだわったオリジナル担々麺、辛いですが旨味もしっかりですね、辛美味いラーメンを堪能しました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ピリ虎(PIRIKO)
086-234-8141