如月序盤のウィークデー、遅いランチに訪れたのは中区竹田の「日本料理 ひかり」さん、幹線道から中に入った住宅街の一角...かなり分かり難い立地ですね、通りすがりでは入店出来ません^^;

DSC_7296-b

階段を上がって店内へ...和食専門店ですので落ち着いた内観、カウンター席・奥のテーブル席・南側座敷テーブル席の3構成になっていました。おひとり様でしたが奥のテーブル席に案内頂きました。

DSC_7247

注文は平日限定の「ひかり膳(2200円)」、最初に先附と造りがやって来ました。先附はネギのゼリー寄せ、上にはカニのほぐし身を散らしています。繊細な味わいですね、車でお酒呑めないが悔しいです^^; 刺し身は鯛と鮪、鯛はコリッとした食感、鮪は表面を湯煎しているのかな? しっとりした味わいで旨味を封じ込めていました。椀物は「牡蠣しんじょうの白味噌仕立て」、牡蠣の風味が強いですね、ゆずと菜の花も入っており春らしさも表現しています。

DSC_7249
DSC_7258
DSC_7251
DSC_7260

焼き物他は長方形の二段箱で登場、なかなか品数多いですね、お酒がたくさん呑める内容です!。ご飯はおかわり可、汁は赤出汁、香の物2種も付いています。

DSC_7269

手前は小魚の南蛮漬け・鮭の西京焼き・だし巻き・蟹身寄せ・田楽・白和え。南蛮漬けはピンクペッパーで爽やかな味わい、西京焼きの鮭はしっとり食感で特に好みの味わい。だし巻きと蟹身寄せは酒アテに最高でしょう!!

DSC_7272
DSC_7275

奥は大根まんじゅう・揚げ・サラダです。ふっくら仕上がった大根まんじゅう、中には穴子が入っており繊細な味わい、なめ茸出汁も秀逸で美味しかったです!

DSC_7277

デザートは2種、塩プリントときな粉アイスクリーム、どちらも上質な味わいですね、引き締まった味わいの塩プリンは絶品でした^^

DSC_7286

平日限定になりますが、2Kちょいにしてはかなりコスパ良好の”ひかり膳”、内容も手抜きなく繊細に仕上げています。次回はこちらをアテにしっかりお酒を頂きたいと思います(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
日本料理 ひかり
 仕出し専門 とき和 2F
086-270-7788