師走も終盤戦、昼前から小雨が降り続く岡山市内、ランチに伺ったのは円山の「みなと寿司」さん、幹線道路沿いの老舗鮨店さんです。

DSC_5736

13時過ぎの訪問で先客なし、厨房前のカウンター席端っこに着きます。テーブル席と小上がりの座卓席もありますので仲間内の呑み会もOKでしょう!

DSC_5738
DSC_5739

注文は上にぎり(1400円)、高齢の大将が丁寧に握ってくださいます。10分掛からずにやって来ました、握り7貫に鉄火巻3巻の構成、アラの入ったすまし汁も付いています。

DSC_5742

握りは、鮪・ハマチ・烏賊・海老・蝦蛄・穴子・いくら軍艦、ネタは厚みがかなりありますね。シャリは中サイズでわさびはそれほど効いていません。特に鮪赤身は旨味がしっかり、烏賊は肉厚で甘みが強く好みの味わいでした(*^^*)

DSC_5750
DSC_5749
DSC_5752

熱いお茶を頂きながら暫しまったり...次回は宵に伺って旬のアテを頂きながらお酒を呑みましょう!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
みなと寿司
086-277-6456