師走の休日、運動不足なので久々に倉敷駅周辺を散策しましょ! まずは腹拵えということでランチに訪れたのは「鉄板なかつか」さん、元々は児島周辺で営業されていたようです。ビル二階なのでエレベータのドアが開くと店内、ワインセラーが迎えてくれます、かなりの本数ですね!!

DSC_5564

鉄板前のカウンター席が10席程度、奥には個室も完備されているようです。シェフの焼き技を見たり会話を楽しむにはカウンター席が良いでしょう!

DSC_5559

注文は「ハラミステーキランチ(3240円)」、最初にサラダが運ばれてきます。パクパク頂きながら若シェフの見事な手捌きをのんびり眺めます!。フランス料理店を経験されていることもあり、手慣れていますね^^

DSC_5523
DSC_5534

肉は岡山県産のA5和牛をメインに仕入れられているそうです、今日のハラミ素材を見せて頂きましたが内臓系にしては綺麗にサシが入って見事な色合いです!! 仕上げにバナーで表面を炙って完成です。

DSC_5527
DSC_5538

ハラミステーキは一口大に切られています、表面は香ばしく中はジューシー、上質な仕上がりになっています。タレは2種、醤油系とトマトベース。醤油は真っ黒ですが濃くなく玉ねぎと合わさって絶妙でした。後半に野菜焼きを追加して頂けますのでボリュームしっかりですよ!!

DSC_5541
DSC_5547
DSC_5553
DSC_5557

食後には柚子シャーベットを頂きながら暫しまったり...オーナーシェフは岡山市内の名門鉄板焼き かや乃さんご出身、ランチはとてもリーズナブルに提供されておられます。次回は夜に伺って山崎18年を頂きながらお肉を頂きましょう(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鉄板なかつか
 TYBビル 2F
086-427-9855