年に十数回は飛び立つ岡山空港、早朝が多いので気が付きませんでしたが日応寺に新しいお蕎麦屋さんが出来ていました!! オープンは丁度一年前の2017年10月...不覚です!!

DSC_3463

以前、うどんの”たかせ”さんがあった場所ですね、店内はほぼ居抜きですね、店主さんにお聞きすると厨房&空調設備も以前の物件らしいです。

DSC_3466

注文は「鶏ざるそば(850円)」、待つこと7~8分でやって来ました。店主さんお一人の運営ですが一年が経過して手際よくなっていますね。蕎麦の上には刻み海苔、つけ汁は大きな器に入っています。

DSC_3472

蕎麦は綺麗に切りそろえられていますね、福井産の夏新蕎麦で風味もありました。ホシが少し散見されますが癖のない味わいでレベル高いです!

DSC_3474

つけ汁の中には脂身の少ない鶏肉が沢山入っています。つけ汁自体はあっさり仕様、胡麻とネギが良い仕事してますね。後半は店主さんお薦めのラー油を入れるとかなり味変出来て良かったです^^

DSC_3481
DSC_3486

食後には蕎麦湯を頂きながら暫しまったり...和食出身の店主さん、蕎麦は我流だそうですがかなりレベル高いと思います。各種丼とのお得なセットもありますので次回は親子丼も頂きましょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
青空亭
090-8603-1289