牛窓海岸周辺を散策、そういえばその昔 牛窓海水浴場で巨大マコカレイを釣ったことがありますね^^; 牛窓からの帰路、三階楼さんでラーメンを頂きましょう。創業は小料理屋さん時代を含めると70年近くになる老舗食堂さんです。

DSC_3019

店内はテーブル席とカウンター席、カオスチックな雰囲気が素敵ですね。夜は居酒屋にもなるようです、アテメニューもいくつかありました!

DSC_2990
DSC_2994

ラーメン(500円)を注文、待つこと10分弱で着丼、想定より整ったビジュアルに感激です^^ スープは慣れ親しんだ醤油豚骨、とんこつは僅かですが味に深みが出ています。

DSC_2998

麺は中細ストレート、デフォで少し軟いでしょうか。脂バランス良いチャーシューは小サイズが2枚、他の具材は蒲鉾・シナチク・わかめ・青ネギです。

(。-ω-)ノll
DSC_3001-b

場所柄出る数が多くないのでオリジナルではないと思いますが、好バランスで美味しいラーメンでした^^

DSC_2999

三階楼さんはお好み焼きも得意とされていますので晩酌アテ用にそばモダン(600円*2枚)を持ち帰りでお願いしました。ちょっと変わった作り方ですね、まずはそばを焼きそば仕様で焼き上げます。

DSC_3005

その後、メリケン輪っかを作り焼きそばを載せます。その後ひっくり返し、裏にもメリケン粉を流し込みます。目玉焼きを潰し、固まる前にモダンを焼きをのせ、その後ひっくり返してソースを塗り、青のり・紅生姜をのせて完成、焼きそばをメリケン粉と卵焼きで挟み込む手法になります。

DSC_3015
DSC_3018

ソースは多めでお願いしましたので、全体的に濃い目の味わい、ビールに合いますね^^; 600円にしてはボリュームもあり、お得なモダン焼きでした!!

DSC_3021


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
三階楼
0869-34-2403