ハワードプラザホテルから徒歩5分の遠東SOGO台北復興館、その地下二階にある世界的に有名な鼎泰豊さん、取引先さんがどうしても行きたいということでお供させて頂きました! お昼と夕方は100分待ちでしたので14時過ぎに訪問、35分待ちなのでまぁ許容範囲と判断、受付済ませて店頭の長椅子で待ちます。何組かは呼ばれても来ず結局20分程で入店できました。

DSC_2926-b

小籠包の他は定番のメニューを選択、受付時に日本人と分かるとメニューも日本語版になります。食べたいものにチェックを入れてスタッフさんに手渡します。

DSC_2931
DSC_2933
DSC_2924-b

まずは小籠包の登場、台北市内で4店舗、上海と日本で5~6回訪れていますが、やはり台北市内のお店で頂く小籠包が一番美味しいですね。外皮薄く中は熱々の肉汁たっぷり、甘みがあるので醤油と生姜がよく合います^^

DSC_2889
DSC_2894

空芯菜炒め、茎は若干太めでしょうか、味付けはシンプルで素材の良さを活かしています。シャキシャキ感もありますがこれは他店に比べてそれほど優位点はないでしょうか。

DSC_2898

鶏塩麺、鶏塩スープは既食ですが麺が入ったバージョンは初めてです。ビジュアルを見ただけで美味いのが分かりますね、澄んだスープに綺麗に折り畳んだ麺が美しいです^^

DSC_2901

スープは鶏出汁と塩、バランスがとても良くスープだけをゴクゴク飲みたくなります! 麺は中細ストレート、加水率高めですが許容範囲、日本で展開するならもう少し低めがいいでしょう。鶏肉は腿と脂多い箇所の組み合わせ、食べごたえあるサイズです。

DSC_2904
(。-ω-)ノll
DSC_2910

最後はエビ炒飯で〆ましょう、パラパラ系の卵コーティング、小エビもしっかり入っています。好みもあると思いますが、炒飯の美味い台北各店と比べても平均以上の味は出せていると思います。

DSC_2917

日本でも馴染み深い鼎泰豊さん、20年以上前に初めて頂いた時の感動は薄くなっていますが、それでも基本をしっかり押さえた美味しい小籠包は万人にお薦め出来ると思います!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鼎泰豊 復興店 (ディンタイフォン)
 太平洋SOGO復興館B2
(+886) 0287720528