ホテルのラウンジでしっかり呑んで〆ラーメンを頂きに近くのラーメン屋さんまでやって来ました! マップツールで事前に場所を確認、ハワードプラザホテルから徒歩5分の好立地「博多拉面 台湾総店」さん、ピンク色の電灯看板が少し怪しいですね^^

DSC_2864-b
DSC_2865

店内は現地の方で満席、日本人は居ないです! 5分ほど待って入店、日本語メニューはありませんがまぁラーメンでしたら何とかなるでしょう!!

DSC_2850-v

注文は「博多叉焼拉面(590円)」と「キムチ&空芯菜(222円)」、最初にキムチと空芯菜がやって来ました。キムチは若干水っぽいですが味付けは悪くありません、空芯菜は軽く茹でているのかな?、飲茶系のお店で出てくるものは違いあっさりですが旨味が少し足りない印象でした。

DSC_2849
DSC_2853

10分弱でラーメンも登場...鉄鍋に入って簡易コンロに上にセットされます^^; 冷めない仕掛けは斬新ですが鍋焼きうどんを食べているような感覚に陥ります^^;

DSC_2857

スープは乳白色で見た目とんこつっぽいんですが味があまりしませんね、動物系というより豆乳っぽい味わいに思いました...ベースが不明のスープです!

DSC_2855


麺は中太ストレート、つるつる食感の喉越し良い仕様、博多ラーメンの細麺とは全く違いますね。チャーシューはかなり厚みのある中サイズが5枚、少し八角の風味を感じました。他の具材はわかめ・白ごま・焼海苔です。

(。-ω-)ノll
DSC_2862

店名には”博多拉面”とありますが、スープが乳白色という以外は全く違います。肉の量が多いのでコスパは悪くないかもしれませんが博多ラーメンを期待していくと肩透かしを食います。台湾で進化した現地ラーメンと理解しました!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
博多拉面 台湾総店
(+886) 02-2784-0738