今日は岡山ラーメン学会 会長との宵呑み、有力レビュアーさんに段取り頂き実現いたしました^^ 場所は磨屋町のもりもとさん、和気藹々ラーメン話題で盛り上がるには最適の居酒屋さんですね。

DSC_0868

週中ですが店内は既に満員、岡山最強居酒屋の称号は伊達じゃないですね。かなり前より幹事役の方が予約してくださいましたので奥の小上がり席に着くことができました。

DSC_0870

会長と私は三岳水割り、幹事さんは瓶ビールで乾杯、早速地元のラーメン・飲食話題で早速盛り上がります。最初のアテはなめろう、青魚をメインに各種調味料を加えた漁師料理ですが冷やすと夏場のアテの最高峰ですね^^ イチモチの唐揚げ、10cm前後の小魚で頭を落として揚げています、少し甘い味わい、唐揚げにすることで食べやすくなっています!

DSC_0872
DSC_0874
DSC_0887

地元の名物イイダコ、大根を一緒に甘辛く煮込んでいます、濃いめの味付けは白飯にも合いそうです^^; オコゼの唐揚げ、3度揚げでしょうか、大きな頭まで難なく食べられます、ちょっと濃い目の味わいもいいですね、本日一番のお気に入りアテです!!

DSC_0877
DSC_0879

イワシの刺身、この時節なので新鮮でないと捌けませんよね、脂ののりもよく焼酎ロックに合います。藻貝の煮付け、定番アテですが濃いめの味付けがグッド、酒が進みます。

DSC_0883
DSC_0888
DSC_0892

鶏肝煮、生姜を加えてさっぱり仕上げ、冷やしているので箸が止まりません^^ 〆は鉄火巻、海苔を強めに巻いているのでかなりしっかりした食感、中のマグロ赤身も驚くほど新鮮でした!!

DSC_0890
DSC_0897

ラ学会長とは宴中(3時間)、終始ラーメン話題で盛り上がりました。50年以上前の岡山ラーメン事情・有名店スープ秘話・老舗店名の由来等々、その知識の広さと深さ&洞察力には感服、憧憬を禁じ得ません。なかなかブログでは書けないことも教示頂き、色々勉強になりました、本当に感謝でありますm(_ _)m

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
もりもと
086-223-2557