所要前に蕎麦でお腹を満たしましょう、やって来たのはこの5月に開店された「岩屋城下 そば処 中元屋」さん。1441年、美作守護 山名教清によって築かれた岩屋城の麓に位置します。マイレビ 美姫さんのブログで知りました^^

P7140038-b
P7140039

ご自宅横に店を増築されたのかな、外観・内観共に真新しいですね。厨房を囲むように鍵の字型カウンター、奥にはテーブル席があるようです!

P7140041

注文は天ざる(950円)、大将&スタッフさんが茹で・揚げを丁寧に作業くださいます。待つこと10分弱で配膳、蕎麦量はデフォでそこそこありますね。

P7140044

蕎麦は若干軟らかいですね、自家製のニ八でしょうか、ホシも散見されます。つけ汁は濃いめなので先を少し漬けてズズッと頂きます。この時期なので風味は弱めでした。

P7140046

天ぷらは揚げたて、高温で揚げていますので素材の良さが活きていますね、サクサク食感で美味しかったです。この価格で海老2尾付きはポイント高いです^^

P7140048
P7140057

食後には蕎麦湯を頂きながら暫しまったり...山頂にあった岩屋城(1590年焼失)に少し思いを馳せます...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
岩屋城下 そば処 中元屋
0868-57-8688