梅雨も最終盤ですかね、今日は雷鳴轟く中、表町商店街を抜けてキュイジーヌ長尾さんまでやって来ました。城下交差点ロータリーの東側、入り口は目立たないので注意しないと通り過ぎるかもです^^

DSC01450

店内はカウンターメイン、テーブル席もありますが普段はカウンター利用だけでしょう。前日に予約、開店時間に入店し左端の席に着きます。

DSC_0204

アミューズをアテにビールで喉を潤します、最初の一口は至福ですね、喉がゴロゴロなります(ΦωΦ) アミューズは二重ガラスのお洒落な器に入っていました!

DSC_0209

アミューズは5種、鉄板で鰆とカチョカバロを焼いてガラス製の器に盛り付けます。どれも繊細な味わいですが、あっさりながら味が奥深いカチョカバロチーズが絶品でした!!

DSC_0213

スープは玉ねぎと白アスパラガス、玉ねぎの甘さを活かしながらアスパラの清涼感が後口に残ります、夏でもスープは熱いほうが良いですね!!

DSC_0219

活アワビの鉄板焼き、鉄板で焼くとアワビが収縮しますね^^; 熟練の手技で焼き上げ&カットし、オリジナルソースをかけて完成、ほうれん草と一緒に頂きます。コリコリした独特の食感もいいですね、ビールがぐんぐん進みます。

DSC_0221

ステーキはヒレとサーロインを半々にして頂きました。本日は佐賀牛、頭数が多く肉質が安定しているそうです。最初はヒレを頂きます、ワサビ・岩塩・炭塩・ポン酢の4種で食べ比べ、炭塩は初めてでしたが癖のないあっさりした味わいですね、私はオーソドックスはワサビと岩塩が一番合うように思いました。

DSC_0236
DSC_0244
DSC_0242

後半はサーロイン、じっくり弱火で焼き上げていますので肉汁が中に閉じ込められています。ヒレに比べるとかなり濃厚な味わいですが甘みもありますのでポン酢が一番合うように思います。

DSC_0246
DSC_0235

ご飯物はリゾットも選べますが茶漬けを選択、蛤の出汁で清楚な味わいですね、身は入っていませんがかなりレベルの高い茶漬けでした。

DSC_0250

食後にはデザート&ホットコーヒーを頂きながらオーナーシェフと歓談、市内の有名店店主さんとは色々お付き合いがあるようですね、共通話題で盛り上がりました!

DSC_0252

ランチをされている鉄板焼きのお店は珍しいですね、昼のコースもしっかりしておりコスパはかなり良好、次回は夜に訪れて呑んだくれましょう^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
鉄板キュイジーヌ長尾
086-234-3337