今治 大島のさだめ食堂さんで美味しい定食を頂いてから松山市に移動、こちらにはダブルCoca-Cola看板を掲げる老舗の製菓店があります、創業57年になるマリヤ製菓さん、その素晴らしい佇まいに暫く見惚れます^^
gaikan01-s
gaikan02-s
DSC_0178

店内には沢山のせんべいが溢れていますね、店頭のガラスケースはかなり年代物のようです。お父さんは忙しく一枚ずつせんべいを手焼きをされています、暫くその見事な手つきを見学させて頂きました^^

DSC_0176
DSC_0172
DSC_0173-b

今回購入させて頂いたのは当店名物の手焼きせんべい2種(合計950円)、見た目は昔ながらの形状ですが想像よりかなり軽い食感、お茶なしでもサクサク食べられますね!! 香ばしい味わいですのでビールのアテにもなりそうです!!

DSC_0197
DSC_0198

店内には貴重なCoca-Colaグッズが沢山飾られています!。お母さんに話を伺うと...創業時は森永コーラを販売されていたそうですが、2年後に四国コカコーラ営業所が開設、すぐに販売契約を結んだそうです。駄菓子店としてCoca-Cola関連商品はかなり売れ行きが良く、販売店からポスターや販促グッズを貰ったそうです。

DSC_0175
DSC_0189

ご夫婦で切り盛りされる老舗せんべい屋さん、昔ながらのせんべいは美味しかったです!! 末永く頑張って頂きたいですね!。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
マリヤ製菓
089-921-5740