今日は久々に晴天、抜けるような青空が広がっている岡山市内、会社近くのうどん屋さんでランチを頂きましょう。岡山県内に7店舗展開されているセルフうどんのさざなみさん、伊福店さんの正式名称は”さざなみ Zero”さんになります!!

DSC_8765

入り口からすぐにセルフレーンが始まります、最初にうどん種を選択、その後湯煎場で自らテボを振ります。天ぷら・おにぎりを適宜とって会計、その後出汁を入れ、薬味をのせる順番になります。

DSC_8766
DSC_8786

今日はかけうどん(中)+かき揚げ+炊き込みご飯のおにぎりの組み合わせ、合計で440円になります。今回の薬味は青葱と天かす、適量が肝要ですね。

DSC_8768

うどんは若干細めの色白美人、コシはまずまずでモッチリ感はそれほど感じません。出汁は鰹+いりこでしょうか、色は殆ど付いていないですがしっかり濃い目の味わいです。

DSC_8773
(。-ω-)ノll
DSC_8783-b

かき揚げは玉ねぎと人参主体、個人的にはさつまいもと南瓜が少量入ると嬉しいです。揚げてから少し時間が経っているのか、若干しんなりでした。
炊き込みご飯のおにぎりは若干小さめ、具材は少なくとてもシンプルな内容でした。

DSC_8774

食後にはお茶を呑みながらしばしマッタリ...今日から水無月、岡山県南では田植えの時節です 旦_(-ω- ,,)マターリ

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
さざなみ 伊福店
086-256-7077