日中の気温上昇と共に朝晩も少し凌ぎやすくなってきましたね、寒気の緩んだ春の夕刻、あじ彩 真さんまでやって来ました。休日の宵呑み、街中の雰囲気も少し浮足立っています。

P3100690

土曜日の夜ということで店内はほとんど予約席、今日は二人なので中央一番奥のテーブル席に入ります。飲料は赤兎馬紫ロック、最近はビールを全く飲まなくなりました^^;

P3100727
P3100694


今日のコース料理は、

前菜  筍木の芽和え 自家製カラスミ 厚焼き玉子 海老麸 松葉黒豆 鴨燻製等々
吸物  蛤 菜の花 人参 桜麸 松葉柚子
造里  鰆 鯛 カンパチ よこわ 紋甲イカ 貝柱
壽物  伊勢海老照り焼き
多喜物 筍饅頭
揚物  白魚 春野菜かき揚げ(筍 新玉葱 うど 三葉)
酢の物 海老とクラゲのサラダ
食事  鯛桜飯 汁 香の物
水物  ピンクグレープフルーツゼリー 桜豆富ムース 生キャラメル

有名懐石料理店ご出身の大将が作られる前菜は見事ですね、驚くほど品数多く春の素材を吟味され細工されておられます。どれも良い酒の肴になりますが、筍木の芽和え・自家製カラスミ・鴨燻製が特に好みの味わいでした。

P3100702

吸物は目出度い三段菱が中央に入っています、大きな蛤もあり松葉柚子が味を引き締めています。造里は6種、脂の絶妙なよこわと身がしっとりの紋甲イカが特に美味しかったです。

P3100705
P3100708
P3100711

伊勢海老照り焼きはコースのメインでしょうか、照り焼きで伊勢海老本来の美味さを凝縮させています。香ばしい味わい、殻に付いた身を解しならが綺麗に頂きました^^

P3100715
P3100720

焚物は筍饅頭、ねっとり食感で食べごたえありますね、木の芽がアクセントになっています。揚げ物は春を告げる白魚と春野菜かき揚げ、全体的に甘めの味わい、新玉ねぎの美味さが際立っていました。

P3100723
P3100729
P3100733

蟹とクラゲのサラダで口内をすっきりさせてから食事をいただきます、鯛身炊き込みご飯の上には桜花弁がのっています、ソメイヨシノ開花まであと少し、今から楽しみです^^

P3100735
P3100739
P3100740

水物を頂きながら暫しまったり...接待メインの高級店ではありませんが終始落ち着いた雰囲気で旬の恵みを美味しく頂けます。

P3100745

内容的にもこの価格帯では素晴らしく手の込んだ仕上がりになっていますね、次回は初夏の旬素材を頂きに訪れたいと思います!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
あじ彩 真
086-221-8810