小学校の遠足で訪れて以来の池田動物園さん、数十年ぶりに動物たちを観にやって来ました。京山の斜面を切り開いて檻を設置した珍しい構造の動物園、気温がかなり低い休日...南国の動物たちは動きが止まっていましたΣ(・口・)

DSCF2491-b
DSCF2493
DSCF2524

一通り見学しお腹も空いたので園内の「ものしり食堂」さんでランチを頂きましょう。売店と食堂は一つの建屋、レジで食券を購入し食堂の窓口でスタッフさんに手渡し、出来たら引き取りに伺うセルフ方式です。

DSCF2495
DSCF2568

注文は「いけだラーメン(560円)」「チャーハン(610円)」、待つこと10分少々で出来上がり、身体が冷えたのでラーメンから頂きましょう!!

DSCF2584

スープは鶏ガラ醤油、スッキリした味わい...何だか幼少期に頂いた記憶のあるスープです。麺は中細ストレート、デフォで少し軟いです。チャーシューは脂身のない歯応えの良いものが2枚、他の具材はシナチクと青ネギ...動物園名付いていますが、それほど特徴は感じませんでした。

DSCF2586
DSC_5749-b

チャーハンも以前頂いたことのある懐かし味わい、パラパラで癖のない味わいはラーメンと一緒に頂くのに最適ですね。量は多くないのでセットで丁度良いくらいでした^^

DSCF2589

池田動物園は元岡山藩主池田詮政氏のお孫さんが昭和28に開園されました。岡山市民にとても馴染みのある地元動物園、色々運営は大変なご様子ですが末永く続いて欲しいですね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ものしり食堂
086-252-2131