今日は朝早くから年末大掃除に精を出します、日頃出来ない箇所も綺麗にしましょう!。しっかり動いてお腹空いたので今日も年越しそばを頂きます^^ 会社近くの「そば処 甚五呂」さん、同僚とも頻繁に訪れるそば屋さんです。

DSC_4532

11時開店で15分後には満席、何とか待たずに最後の座敷席に滑り込みます!。そば屋さんは大晦日までが稼ぎどきですね、持ち帰りも含めると相当数出されることでしょう。

DSC_4535

注文は「牛丼ざるそば定食(1300円)」+蕎麦大盛り(300円)、いつもは親子丼を注文するのですが今回は未食の牛丼にチャレンジ。満席なので30分以上かかって配膳です。

DSC_4542

蕎麦は二八仕様ですがザラッとした食感が特徴です、細切りなので喉越しは江戸前に近い感じですね。蕎麦量はかなり少なめですのでいつも大盛りにしています。つけ汁は関東風の濃い仕上がり、鰹・昆布ベースでキレの良いタイプ、ほんの少し浸けるだけで大丈夫です。

DSC_4545

牛丼は濃い目の味わいで山椒も効いています。牛肉は脂身少なくあっさり、半熟卵が全体に掛かっておりトロトロ食感...私は親子丼の方が好きかな^^;

DSC_4547
DSC_4550

食後にはそば湯を頂きながらしばしまったり...今年も年の瀬感を感じることなく年を越してしまいそうです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
そば処 甚五呂 (そばどころ じんごろう)
086-253-9706