台北出張二日目、マイレビさんに教えていただいた巢鴨壽司さん、ホテルから徒歩10分くらいだったのでトボトボ歩いて訪れました! 店頭の暖簾・幟は日本語...巣鴨駅界隈にあっても全く違和感がありませんね^^;

DSC01033
DSC01031

店内は少しカオスチック、所狭しと日本語のメニュー札が貼られています^^; 台湾の芸能人なのかな、店長と一緒の写真がかなり掲示されていました。寿司店となっていますが居酒屋メインでしょう。

DSC01027
DSC01029
DSC01025

午後からも打ち合わせあるのでアルコールは封印、ランチは各種定食がラインナップされていますが単品メニューから北海道みそラーメン(185台湾ドル)を注文、当日のレートで700円弱ですから日本と同じくらいですね。待つこと10分少々で登場...味噌汁っぽいスープにゆで卵と蒲鉾が浮いていますが麺は見えません、店頭の写真付きメニューとのギャップが凄いです^^;

DSC_2990

スープは見た目通りストレートな味噌汁味ですね、悪くはないんですがコクがありません。八角香草の味わいもあり台湾っぽさもあります。麺は中細でストレート、デフォで軟いですね^^; 小サイズのチャーシューとシナチク、葱少々の構成です!。日本で頂くと???になりますが、台北で頂くと牛肉麺に通じる様子もあり何だか納得です!

(。-ω-)ノll
DSC_2996

居酒屋メニューはかなり豊富で本格的、ランチより宵呑みが正解の店舗さんだと思います。日本で長く修行された大将は日本語ペラペラ、店名の巢鴨壽司は18年住んだ巣鴨の地名より採用されたとのことです!!

(お店の情報)
巢鴨壽司
(+886) 0225153928