近隣の打ち合わせを終えてランチに訪れたのは八王子駅前の昭和食堂「南口食堂」さん、駅至近でこの風情の食堂さんが残っていることに驚きです!! 文字の掠れた日除け看板が素敵ですね(*´∇`*)

DSC_1930
DSCF4478

入り口が二箇所ある当店、一階はかなり変形で横長構造、北向きの暖簾を潜ると一品おかずのショーケースありますのでメインと小皿を選択、お母さんに告げて奥のテーブルに着きます。先に小さなヤカンを持ってきてくれますので温めのお茶を頂きながらのんびり待ちます。

DSC_1943
DSC_1942
DSC_1932

今日の選択は焼き鯖にマカロンサラダとほうれん草のお浸し、ご飯・味噌汁・漬物が付いて720円になりました。ご飯は何も言わなければ中サイズかな、茶碗のサイズが大きいので中サイズでもドカ飯ですね^^;

DSC_1935

いい塩梅に焼かれた焼き鯖、脂ものりも良く白ご飯がガッツリ進みます。絶妙の塩加減ですが醤油をサッと軽くかけました。マカロニサラダ&ほうれん草のお浸しも美味しいですね、おふくろの味です。ご飯は少し柔らか目でしたが出汁が効いた味噌汁は絶品ででした。

DSC_1937

丁度お昼時でしたが近隣の仕事人が次々と来店、二階にも席があるようで内階段を登られています。活気ある八王子駅前の昭和食堂さん、次は昼呑みに訪れましょう(・∀・)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
南口食堂
042-642-9931