台風襲来のウィークデー、雨に濡れず入店できる「ばくだん屋」さんを訪れました。一番街地下駐車場に駐めれば徒歩1~2分でたどり着けます。広島市内のお店は何度か訪問していますが、一番街店は初訪問です。

DSC_0067

12時40分頃の訪問で満席、暫く待って大テーブルに案内されます。つけ麺で有名当店ですが、中華そばを食べられている方が大半です^^;

DSC_0083-b

注文は「広島つけ麺 大(957円)」、待つこと10分弱でやって来ました。辛さは10レベルなので胡麻が浮かんだつけ汁(唐辛子&ラー油ベース)は赤色に染まってます^^; 大サイズなので茹でキャベツ・青ネギ・きゅうりの量も多いですね。

DSC_0075

辛さ10は辛いものが得意な方には丁度いい塩梅でしょうか、麺・野菜の美味さを引き出しつつ辛味を楽しめます。麺はデフォで少し硬め、白ごまが絡んでツルツル喉を通ります。野菜もしっかり摂れるのが広島つけ麺の特徴ですね。チャーシューは薄い円形タイプが2枚、特徴のあるものではありません。

DSC_0077
(。-ω-)ノll
DSC_0082

一定の速度で完食、巷のつけ麺とは一線を画す広島つけ麺ですが定期的に食べたくなる味わいです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ばくだん屋 岡山一番街店
086-801-9222