霧雨が降る中をランチに訪れたの中区山崎の餐休さん、大雲寺直系なのか不明ですが20年ほど前に伺った記憶ありますのでかなりの老舗であることは間違いありません。オレンジ色の看板目立ちますが幹線道から少し中に入っているため見落とす可能性大です^^;

DSC_9070

店内はテーブル・カウンター・小上がりとフルラインナップ、外観から想像するよりかなり広いです。作りは居酒屋ですね、夜はそちらがメインになると思われます。

DSC_9056-b

注文は支那そば(680円)、カウンター内の厨房で大将が手早く作ってくださいます。待つこと5分程度で着丼、綺麗な鶏ガラ醤油スープ、開店直後&店休明けで仕上がったばかりのスープはコクの中に旨味があり好みの仕上がり、山陽店で感じた生姜風味も皆無でシャープな味わいでした。

DSC_9060

麺は細麺ストレート、デフォで少し硬め、コシがしっかり出る麺です。チャーシューは歯応えの良い中サイズが2枚、若干塩辛いでしょうか、脂身はほとんどありません。他の具材はシナチクと青ネギ、葱も切った直後でシャキシャキ感ありました。

(。-ω-)ノll
DSC_9067

ドンピシャのタイミングでスープ&麺&具材がとてもバランス良く纏まっていました、泉田本店を凌ぐ味わいに満足です^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
支那そば餐休 山崎店
086-276-2077