※VOICE愛 収録は再訪編になります!!

爽やかな五月晴れの中をランチに訪れたのは倉敷市西中新田のまさや食堂さん、創業は何と明治33年(1900年)...100年を超える食堂は岡山県でも数少ないでしょうね。現在の店舗は移転されたものになりますが、縦格子窓枠・日除け・暖簾・看板等、どれも風格が滲み出しています。

DSCF1338

店内も激渋ですね、お約束のガラス製おかずケース・タイル張りの床・シンプルなテーブルと椅子・ミニサイズの小上がり席...時間の流れは外界の半分くらいになっています...

DSCF1335-b
DSCF1331
DSCF1333
DSCF1332

注文は中華そば(450円)、「うちのはあっさりだけど、ええかな?」と女将さん、ノープロブレムでございます。待つこと6~7分で着丼、シンプルな食堂ラーメンですね、全体的に薄い色合いが上品です。スープは醤油+魚介でしょうか、うどん汁の変形バージョンかもしれません、見た目同様あっさりです。

DSC_8074

麺は中細ストレート、デフォで少し軟いです。チャーシューはミニサイズが2枚、厚みはあり濃厚な味付けです。他の具材はもやし・蒲鉾・青ネギです。

(。-ω-)ノll
DSC_8084

平成27年11月付けで倉敷市長より「倉敷の老舗」として感謝状が贈られていました。女将さんにそのことをお聞きすると「明治33年...わたしゃーまだ生まれておらなんだからな~、ひょっ ひょっ ひょっ ひょっ...」、一段と場の空気が緩みました(・∀・)

DSC_8065


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
まさや食堂
086-422-2798