今年のGWは蕎麦三昧、今日は赤磐市の「沢正庵」さんにやって来ました!。赤磐市内でも柵原町に近い立地、岡山市内からだとしっかりドライブ楽しめます。
 
DSCF2423
DSCF2459

そば好きの大将が第二の人生として尼崎市から移住されたのは2004年、古民家を改装して営業を始められましたが今では県内でも人気の蕎麦屋さんになられています。当日も開店と同時に満席、予約は出来ませんので早めの訪問が肝要です。
 
DSCF2429-b

注文は「二色盛(800円)」「沢正ちらしずし(350円)」、待つこと20分少々でちらし寿司がやって来ました。酢飯に米焼き・黒ゴマ・刻み海苔・刻み揚げがのっています。酢はしっかり効いており、食欲を掻き立てる味わいです^^
 
DSCF2437

暫くして二色盛登場、更科と田舎の2種盛りです。更科は真っ白ですね、かなり細めの仕上がり、色合い通りとてもあっさりした味わい。

DSCF2442
DSCF2446

田舎は更科より若干太く、コシもしっかりでこの時期としては風味もあります。出汁はしっかり濃い目、西日本では珍しく辛め、ちょい浸けで大丈夫です!。私的には田舎の方が好みでした。
 
DSCF2447

食後には蕎麦湯を頂き暫しまったり...この蕎麦湯はかなり濃厚で辛めの出汁に合いますね。

DSCF2454

蕎麦三昧の連休、しっかり楽しめました(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
手打ちそば処 沢正庵(たくしょうあん)
086-954-0156