”四季よし”さんで月見とろろぶっかけを美味しく頂きましたが、GW蕎麦遠征で2軒めの「芳泉庵」さんを目指して国道313号線を南下します。少し脇道にそれた立地、ナビ通りでしたが目印ないので通り過ぎてしまいました^^; 古民家リノベの蕎麦屋さん、昨年10月オープンの新店舗さんです!
 
DSCF1856
DSCF1854

元々の古民家の内装を活かして改装されており、古き良き時代の素晴らしい内観を楽しめます。電線の配線や柱組みは思わず見惚れてしまう程素敵です^^;
 
DSCF1839-b

注文は「天ざる(1300円)」、お二人で運営されていますので少し時間かかりますがのんびり待ちます...20分程でまず天ぷらがやって来ます、エビ2尾・筍・舞茸・わらび・蕗の薹、ボリューム感ある天種、温かい内に塩で頂きます、揚げたてはやはり良いですね、季節野菜を美味しく頂きました^^
 
DSCF1837

暫くしてざるそば登場、二八仕様で気持ち太めでしょうか、綺麗に切り揃えられています。コシは強めで弾力もありますね、量は若干少なめです。出汁はカツオ風味の少し辛めの仕上がり、付ける位置を調製しながら豪快に手繰ります。
 
DSCF1842
DSCF1846

綺麗に手入れされた庭を眺めながら蕎麦湯を頂きます、辛目出汁なので蕎麦湯もシャープですね、休日午後のひとときをのんびり過ごせました(*^^*)

DSCF1850
DSCF1832


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
芳泉庵 (ホウセンアン)
0866-72-1631