津山市内の所要を終え、蕎麦を求め北上、やって来たのは鏡野町女原の「そば処秀峰」さん、奥津峡バイパスから少し中に入った立地ですがとても分かり難いですね、間違えて農協の駐車場に入ってしまいました^^;
 
P4220409

民家蕎麦屋さんですね、玄関に入り靴を脱ぎ二間続きの座敷に上がります。座卓ではなくテーブル席、お年寄りには有り難い仕様です。お一人様なので庭が見渡せるカウンター席端っこに着きます。14時前でしたがほぼ満席の盛況ぶりです。
 
P4220408
P4220402

注文は「おろし蕎麦(750円)」、すぐにそば素揚げが出てきますので摘みながらのんびり待ちます。その後10分弱で配膳、揚げ玉は別添え、フルーツのオレンジ付きです。
 
P4220394
P4220388

蕎麦は少し褐色ですが綺麗に切り揃えられています、初夏なので風味は弱いですがコシはしっかりで好きなタイプです。出汁はすっきり、甘みを抑えた関西仕様のカツオ風味。大根おろしは癖がなく食べやすい仕様、この時期は辛味ないのかな? 刻み海苔・花鰹・葱は質がよく、特にサクサクの揚げ玉は秀逸です。
 
P4220400
P4220404

食後は蕎麦湯を頂きながら暫しまったり、のんびり静かな環境で頂く民家蕎麦、近隣には奥津湖・奥津渓もあり観光とセットで訪れるもよし...次回は「ぶっかけとろろ」狙いで伺います^^

(奥津湖)
P4220435


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
そば処秀峰
0868-52-2477