同僚と宵呑みに訪れたのは糀谷駅近くの万福食堂さん、商店街の中ほどに位置する昭和食堂さんですが営業は夕方からになります。看板・褪せた短めの日除け・暖簾...どれも昭和を感じさせる素敵な外観です^^
 
DSC_7027
DSC_7028

店内はすっきり広々、大きめのテーブル4つに小上がり、地元の親爺さんが既に酒盛りをされており巨人軍の応援に熱が入っておられました!!
 
DSC_7032
DSC_7052

まずは瓶ビールで乾杯、突き出しの昆布をアテに喉を潤します。この昆布、少々辛めで白ご飯に合う味わいです^^; 刺盛りは烏賊・蛸・鰹・赤身が千切り大根と一緒に豪快に盛り付けられています、食べ応えある内容ですね。
 
DSC_7035
DSC_7046

肉豆腐も土鍋に一杯、肉・白菜共に片が大きく良いアテになりますね、味付けもバッチリです。鮭はらす、脂がしっかりのって美味しいです、醤油を掛けて脂を少し中和させるのが自分流です。
 
DSC_7041
DSC_7037

焼きそばは塩仕様、あっさりした味付けはソース仕様よりもアテに向いていますね。コロッケとドンコ汁はお母さんのサービス、最後の〆で食事代わりに頂きました!!

DSC_7055
DSC_7051
DSC_7057

きっぷの良いお母さんが切り盛りされる下町の昭和食堂、焼酎類はどれも濃い目で普通に呑んでもかなり酔えます^^; 近くを訪れた時はまた宵呑みでお邪魔したいと思います(・∀・)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
万福食堂
03-3743-3916