気温上昇と共に花粉飛散量も増えていますね、今日も目を真っ赤にしながらランチに訪れたのは西荻南の路地裏に佇む「多摩家」さん、今年で9月で創業50年を迎えられる威風堂々の昭和食堂さん、狭い路地裏に位置する当店、その激渋の外観はうっとりするほど素敵です(・∀・)
 
DSC_6611

店内はかなり手狭です、席数はカウンター4席ですが実質手前の3席だけです。今日は一番乗りだったようで入店するとお母さんは椅子に座ってのんびりされていました! 厨房への移動は一旦外に出る必要があるようですね。
 
DSC_6616-b

注文は日替り定食(600円)、お母さんが手際よくお膳に並べてくださいます。待つこと5~6分で完成、今日のメインは鶏から、小鉢が4つも付いてお得な内容です。
 
DSC_6619

鶏からは既に揚げてあったようで少ししんなりしていますが、丼ご飯が進む味わい、付け合せのスパゲッティ・サラダも量が多目です。小鉢はもやし和え・厚揚げの餡掛け・こんにゃく煮・大学芋、家庭的な味わいでどれも美味しいです。
 
DSC_6622

御年80歳のお母さん、今も現役で厨房に立たれています。末永く素敵な食堂を守り続けて欲しいですね^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
多摩家 
03-3334-7075