庭木の剪定に没頭、握力が無くなってきたので本日の作業は終了、遅いランチに訪れたのは町苅田の「すわき後楽中華そば」さん。言わずと知れた岡山の老舗ラーメンチェーンですが町苅田店は初訪問となります。
 
DSC_5363

店内はかなり広々してますね、厨房前と中央にカウンター席、窓際にテーブル席、配置の妙で干渉されない席構成になっています。
 
DSC_5366

注文は定番の醤油ラーメン(660円)に味玉(100円)、待つこと6~7分で着丼です。醤油ラーメン名称ですがスープは醤油豚骨、豚骨混じりですがあっさり仕上げ、一昔前の懐かしい味わいです!
 
DSC_5372

麺は中細ストレート、硬めでお願いしましたが丁度いい感じの硬さです。チャーシューは脂身の少ない中サイズが3枚、噛むとじんわり旨味が出てきます。味玉は半熟トロトロ、他の具材はシナチク・青葱です。

(。-ω-)ノll 
DSC_5378

お店ごとのバラツキが多いすわき後楽中華そばさんですが、当店は醤油と豚骨のバランスが良くスープ温度高め、チェーン店の中ではかなり上位に来ると思います!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
すわき後楽中華そば 町苅田店
086-957-2730