今日も倉敷市で打ち合わせ、夕方に取引先さんとラーメンを食べにやって来ました!。薄暗いアーケードが素敵な倉敷デパート近くにある「第二又一」さん、十数年ぶりの訪問、以前の記憶がほとんどないので新鮮な気持ちで入店です。
 
DSC_5195
DSC_5196

店内はカウンター席のみ、厨房前が空いていましたので真ん中辺りに座を構えます。右端のお客さんが冷水機の水をサーブしてくれます、有り難いことですじゃ^^
 
DSC_5199-b

注文はデフォの又一そば(600円)、以前はご年配の夫婦で営まれていましたが今日は若いスタッフ(息子さん?)さんが作ってくださいます、待つこと5~6分で着丼です。スープは岡山ラーメンの茶濁ではなく照りのある黒色...迫力ありますね^^; 岡山市内の老舗「浅月」さん級の濃い味わいを想像し身構えましたが、当店の豚骨醤油スープあっさりして癖のない味わい、甘みがないのでごくごく飲んでもスッキリしています。黒さ加減で言えば、岡山市内の「だてそば」さんに次ぐ2番手でしょうか!!
 
DSC_5201

麺は細ストレート、加水率は低め、細麺でものび難い仕様ですが若干ボソボソとしています。チャーシューは2片の塊、9割が脂身でしっかり煮込まれても歯応えありました。他の具材は細もやしと青ネギ...黒いスープは迫力満点ですが昔懐かしいあっさりスッキリスープは好まれる方が多いと思います!!

(。-ω-)ノll
DSC_5204


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
第二又一 (第2又一 だいにまたいち)
086-425-6107