今日は倉敷市内で打ち合わせ、午前の部を終えてランチに訪れたのは美観地区内にある「備中手打ちうどん おおにし」さん、10時開店なのが何気に嬉しいですね。休日は観光客で賑わう美観地区ですが師走のウィークデー、冬晴れでも閑散としています。
 
DSC_5152
DSC_5175

店内は四角い構造、テーブル9つで30席、11時半頃で先客9名さん、人気店なのでこれから増えてくるのでしょう。
 
DSC_5157-b

注文は「ぶっかけうどん&鯖寿司(1000円)」、本来は鯖寿司ではなく”ままかり寿司”なんですが、ままかりの入荷ないとのことで鯖寿司にチェンジです。待つこと10分弱でやって来ました、ぶっかけうどんは温出汁ですので満遍なくふり掛けます。
 
DSC_5161

うどんは若干平打ち仕様ですが適度なコシがあり、麺自体にしっかり旨味があります!。温出汁は濃い目の鰹ベースでこのうどんに良くあってますね、薬味の生姜と合わさって好みの味わい、とてもレベルの高いぶっかけうどんに思います。
 
(。-ω-)ノll 
DSC_5174

鯖寿司、大きな切身で上品な酢の効かせ方、シャリはネタに比べて小さめですがこちらも上品な酢飯になっています。2貫でしたが、これはもっと欲しくなる味わいでした^^

DSC_5166


(師走 冬晴れの美観地区)
DSC_5180


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
備中手打ちうどん おおにし (オオニシ)
086-422-8134