今日も半袖が気持ち良さげな晴天の岡山市内、同僚とランチにやって来たのは今年8月にオープンされた「節骨麺たいぞう」さん、本店は池袋にあるようですね!。2ヶ月経過した今でもランチ時は駐車場が一杯になる人気店です。
 
DSC_3946

店内は厨房を取り囲む形のカウンター・窓際の小上がり席・奥のテーブル席、外観と同じく黒基調で落ち着いた雰囲気になっています。
 
DSC_3945-b

注文(券売機)は「節骨こってり味玉ラーメン(830円)」、券売機の右上にあり”お薦め”表示...即、お店の戦略に嵌ります^^; 待つこと7~8分で着丼、かなりダイナミックな風貌です! スープは豚骨鶏ガラ醤油に何種もの節をブレンドしたダブル仕様、背脂もしっかり入って濃厚な味わい、これに魚粉を入れたらそのままつけ麺のつけ汁になりそうです。
 
DSC_3935

麺は太縮れ、デフォで少し硬め、このサイズだとワシワシ頂く感じになります。チャシューは長方形が一枚、若干レアっぽい印象。シナチクはかなり幅広ですが軟らかく煮込まれています。味玉は半身でいい感じの硬さ、葱は白と青の2種、大きな焼き海苔が2枚付いています。
 
(。-ω-)ノll 
DSC_3942

濃厚なスープに縮れ太麺、首都圏で流行っていそうなラーメンですね。濃厚ですが想像ほどクドくはなく、オープン2ヶ月でかなり安定感が増して来られたのでしょう!


(同僚のつけ麺)
DSC_3943
DSC_3944


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
節骨麺たいぞう 岡山店 (フシコツメンタイゾウ)
086-959-4331