豊島のミヨシさんでランチを済ませた後に立ち寄ったのは同名の天ぷら「三吉」さん、その素晴らしい外観からBMしていました。王子駅から徒歩5~6分、今日は晴天なので軽い坂道でも少し汗をかきました! 普通の民家ですが、この素晴らしい木造家屋が都内に残っているのは嬉しい限りです。そのセピア色の外観は西の横綱 神戸の「伊勢屋」さんに似ているでしょうか。
 
DSCF3520
DSCF3521

店内も年季が入っています、玄関先を店舗用に改造されたのだと思いますが、厨房・作業台・天ぷらケースが効率よく配置されています。ケースを覗き込んでいると女将さんが奥から出ていらっしゃいました。天ぷら種を告げるとパック詰めし、ソース・醤油をかけるかどうか問うてくださいます!
 
DSC_3821
DSC_3822-b

注文は「レンコン天」「コロッケ」「串かつ」、ランチを済ませたばかりでしたのでホテルに持ち帰り夜呑みアテにさせて頂きました。コロモがしっかり詰まった印象の天ぷら、レンコンは中サイズで蓮根の旨味が凝縮、コロッケは素材の配合がいい塩梅、串かつはカツが大きく食べ応えありました。天ぷら3種で250円、安価なのも嬉しいですね。

DSC_3823

都会の片隅に佇むセピア色の天ぷら「三吉」さん、末永い営業を祈念いたします!!

DSCF3517


ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
三吉 (ミヨシ)
03-3900-2047