長月中盤は台風の影響ではっきりしない天候が続きます、小雨がぱらつく中をランチにやって来たのは青物横丁駅から徒歩数分の和光食堂さん。鄙びた外観が素敵な昭和食堂さんですね、夜も営業されているのが何気に嬉しいです^^
 
DSC_3160

店内は外観から想像するよりもかなり広いです、テーブル席オンリーで35席以上、お昼時でも余裕の席数ですね。日替わり(580円)は4種ありまして、全てに豚汁を+80円付けることが出来ます。
 
DSC_3166

注文は日替わりの中からカツカレーを豚汁付きでお願いしました、待つこと6~7分で配膳。揚げ立てのとんかつがカレーの上で湯気を立てています^^

DSC_3168

ルーはあっさりした昔ながらの味わい、サラサラで固形物は玉葱オンリー、肉は見当たりませんでした^^; とんかつは薄いですがカラッと揚がっており、カツカレーのとんかつしては標準仕様、脂身は若干多めでした。豚汁は具材たっぷり、大きく切られた蒟蒻が良かったです。
 
DSC_3170

地元の方々で賑わう青物横丁の昭和食堂さん、リーズナブルな日替わり4種は有り難いです^^

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
和光食堂
03-3471-0677