風の強い週末ウィークデー、午前中の打ち合わせを終えてランチにやって来たのは沼田町の「たこつぼ」さん。渋い色合いの日除けが似合う昭和食堂さん、全体の佇まいも素敵ですね!!
 
DSC_2831

店内は4人掛けテーブルが6席、どのテーブルにもコンロ設備があり鍋が出来る仕様になっています。入り口の上棚には蛸壺が飾られていました^^; 葉月にしては気温の低い月末、入り口戸と窓が開け放たれており店内を気持よく風が通り抜けていきます...
 
DSC_2828
DSC_2830

注文は冷麺(550円)、やはり西日本では冷やし中華を冷麺と呼ぶお店が多いです。待つこと6~7分で女将さんが運んで下さいます、具材たっぷりで美味しそうです^^
 
DSC_2833

麺は中細ストレート、出汁はさっぱりで酢の味が若干濃いです。具材は錦糸卵・きゅうり・もやし・カニカマ・シナチク・チャーシュー・プチトマト・刻み海苔、麺も多めでとても食べ応えありました。中華屋さんの洗練された味わいではありませんが、食堂系冷麺ではかなりレベル高いです!!
 
(。-ω-)ノll 
DSC_2843

心地よい夏風が通り抜ける素敵な昭和食堂”たこつぼ”さん、近くに住んでいると間違いなく通います!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
たこつぼ
082-848-5270