お昼を食べ損ねた週末金曜日、友人と夕食にやって来たのは表町の昭和中華「姚泉」さん。お昼に通りかかると間違いなく閉業されいると勘違いされるであろう激渋の外観、夜になるとネオン効果か、艶めかしく輝きを増してきます(・∀・)
 
DSC_2552

店内はカウンター席オンリー、テーブル席も一席ありますが餃子の皮を包む作業台になっていました。中華屋さんに多い朱色のカウンター席奥に着き、ラーメン・焼き飯・餃子を注文です。
 
DSC_2555-b

一番先に餃子がやって来ました、薄皮仕様で小ぶりの餃子が12個、一口サイズで具材もシンプル、関東の大きな餃子になれていると物足りなさを感じるかもしれません。

DSC_2559

焼き飯は家庭的な仕上がり、しっとり系でシンプルな味わい、塩加減が絶妙、おかん焼き飯の中ではかなりレベル高いですね^^ 小椀のスープ付きです!
 
DSC_2562
DSC_2564

ラーメンは最後に登場、見た目シンプルな中華屋さん仕様です。スープは鶏ガラ系でかなり薄味、麺は細ストレート・加水率低めで若干ぼそっとした食感です。

DSC_2568

脂のノリが絶妙な小サイズチャーシューは3枚、他の具材はもやし・青葱・海苔になります。スープの薄さで好き嫌い分かれそうですが個人的には加水率低い細麺にあった〆ラーメンに思いました!!
 
(。-ω-)ノll 
DSC_2572

今年で創業55年を誇る表町路地裏の昭和中華の姚泉さん、一人呑みもよさ気なお店ですよ!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
姚泉 (トウセン)
086-223-9738