昨日より4℃最高気温は低いですがそれでも34℃、汗をいっぱいかきながらランチに訪れたのは東大井の中山楼さん、立会川駅から徒歩5分少々、老舗商店街から一本脇に逸れた場所にあります。外観は紛うことなき昭和食堂さん、ドアが木製であればイニシエ度は更にアップすることでしょう。
 
DSC_2393

店内はカウンター4席に4人掛けテーブル2つの12席、4~5人入ればかなりの圧迫感だと思います。中華料理の他にも食堂系定食が充実している当店、一品をアテに昼呑みも良さげです^^
 
DSC_2363
DSC_2369
DSC_2361

注文はラーメン+餃子(850円)、高齢の大将が手際よく包み作業を開始、10分弱で餃子が出てきました。関東特有の大きなぷっくり餃子、食べ応えあるサイズですね。中の具材もしっかり、一級のアテでございます。
 
DSC_2378

暫くしてラーメン登場、スープは鶏ガラ醤油でしょうか、癖のない優しい味わい、帰り際にみた寸胴には各種野菜も入っていました。

DSC_2381

麺は中サイズ縮れ麺、ツルツル食感で喉越し最高です。チャーシューはレアタイプ、厚みのある中サイズが一枚入っていました。他の具材はメンマ・わかめ・ナルト・白ネギ、東京ラーメンを彷彿させる正統派の味わいでした!!

(。-ω-)ノll
DSC_2388

すべてのメニューを制覇したくなる正統派老舗中華、またお父さんの手作り餃子を頂きにやって来ますね(*^^*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中山楼
03-3761-9221