朝から小雨のウィークデー、蒸し暑い中を歩きまわって疲労困憊、涼を求めてランチにやって来たのは丸山の古い住宅街にある天ぷら「天よし」さん。神戸電鉄丸山駅から徒歩10分弱、外観は昭和食堂の風格を色濃く滲み出しています!!
 
DSC_1810-b

店内に入ると...白猫の親子が爆睡中、起こさないよう入り口近くのテーブルに着きます。涼を求めていましたが、店内は扇風機で緩い空気が流れています、ここは昭和の風情をしっかり楽しみましょう(*^^*)
 
DSC_1809-b
DSC_1778
DSC_1782

注文はざるそば+天ぷら、天ぷらは天窓に陳列されている場所から海老・椎茸・れんこんを取って頂きました。

DSC_1797

ざるそばは専門店ではありませんので特筆するものはありませんでしたが、たっぷりの出汁で頂く二八蕎麦、涼を取らせて貰いました。

DSC_1799

天ぷらはまだ温かさが残っており、あっさりした天つゆで美味しく頂きました。特に大きな椎茸天はプリプリで良かったです!! 自家製浅漬は出色の出来栄え、大きなサイズのきゅうり&瓜、夏にはさっぱりした浅漬が良いですね!!
 
DSC_1801
DSC_1803

食後には起床した子猫をあやしながら店主さんと暫し歓談、とてもゆったりした素敵な時間を過ごせました(*^-^)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
天よし
078-691-1858