奉還町で昼呑みを2軒すませ岡山駅地下通路を抜けて岡山駅前商店街に突入、3軒目は24時間営業の居酒屋うどん店に入る予定でしたが、友人二人が立ち止まったのは...佇まいが昭和の「ことぶき食堂」さん、店頭のショーケースには昔ながらのサンプルが沢山入っています!!
(ことぶき食堂さんの前回訪問はこちら!) 
 
DSC_0693

店内はまさに昭和中期の内観、徳利瓶を持ったたぬき・松の木に留まる鷹の置物・くすんだ油絵等々、入口横のガラス製ショーケースの中には一品おかずが入っています。
 
DSC_0698
DSC_0700

15時近くの時間帯でしたので店内は貸し切り状態、ビールと日本酒で3回めの乾杯です。

DSC_0705

お腹は更に膨らんで爆発寸前、Bさんと私はおかずケースから焼き鯖&焼き鮭をとってアテにします。3軒目のダルダル状態ではシンプルで定番の肴が良いですね!! ラーメン命のTさんは昔懐かしい味わいの食堂系ラーメンをアテにビールを呑まれてます^^;
 
DSC_0703

食堂内の緩い時間に身を任せ、グダグダの楽しい昼呑みが続きます...

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ことぶき食堂
086-223-0571