連休初日、今日はのんびりドライブしながら笠岡ラーメンを食べにやって来ました!! 交通量の多い農道沿いに佇む笠岡ラーメンの老舗「ラーメン一久」さん、広島県境に近い立地ですね。紫外線で退色した日除けが貫禄の風情を漂わせています!!
 
DSC_0700

店内はカウンター席と窓際の小上がり席、カウンターが混んでいたので小上がり席にしましたがかなり狭いです^^; こちらはカウンター席の方が広々して食べやすいと思います。
 
DSC_0682-b

注文は中華そば 並(600円)、高齢の大将が丁寧に作って下さいます。6~7分で着丼、娘さんがテーブルまで運んでくれました。スープは鶏ガラ醤油、醤油が勝ったシャープな味わいです。

DSC_0684

麺は中細ストレート、デフォでかなり軟らかいです、硬めで注文するのが正解です。麺の量は並でもかなり多いですね、通常の1.5玉程度でしょうか!。かしわチャーシューは歯応えよく量もしっかりあります。他の具材はシナチクと青葱、青葱は辛いタイプです。
 
(。-ω-)ノll 
DSC_0692

超ベテランの大将が作る正統派笠岡ラーメン、しっかり堪能いたしました^^


(お店の情報)
ラーメン一久 (らーめんいっきゅう)
0865-66-0611