初夏の陽気を思わせる好天、汗をかきながら辿り着いたのは東村山駅から徒歩5~6分の「ひの食堂」さん。くすんだ定食看板・紅白の日除けが素敵な昭和食堂さん、時間が逆回転するかのような佇まいは惚れ惚れします^^;
 
DSC_0494
DSC_0499

店内は厨房前のカウンター席と入り口右手の小上がり席、外観から想像するより小上がり席はゆったり広々しています。
DSC_0495
DSC_0498


”キッチンひの”と二枚看板ですので定食類がかなり充実しています、通し番号が振られたメニューは38番までありました!!
 
DSC_0496

注文は4番上とんかつ(950円)、ご飯・味噌汁・とんかつ・小鉢の構成、注文後約6~7分で配膳です。大きめのとんかつの上にはレモンがのっています。

DSC_0508

まずはレモンをしっかり絞り、添えられたマスタードを付けて頂きます...うん、美味いですね、厚みもしっかりで食べ応えあります。とんかつ専門店の真ん中ピンク色&ジューシーまでは及びませんが、定食屋さんのとんかつとしてはレベル高いと思います。

DSC_0509

添えれられたキャベツは繊細な千切り、ご飯もしっかりでしじみ味噌汁も美味しかったです。東村山の銘店食堂さん、また近くに来た時は寄らせて頂きます!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ひの食堂 (キッチンひの)
042-394-4332