同僚と遅い昼食に伺ったのは細い抜け道の途中にある老舗中華「華光軒」さん、南に抜けた先にビルが立ったので少し健全になりましたが昔はもっと薄暗い裏路地でした。間口の狭い外観、不定休で休みが多かったですが最近は暖簾掛かっていることが多いです。
 
DSC_0496-b

店内はカウンター6席とテーブル2つ、狭いですが肩が触れ合うことのない空間になっています。メニューは豊富ですね、名物じゃじゃ麺の他にも麺類多数・焼きそば・餃子・中華料理全般・スープ類、アルコールもありますので一品をアテにしっかり呑めます!
 
DSC_0476
DSC_0468

注文は中華そば(550円)、待つこと6~7分で着丼です。スープはとてもあっさりした鶏ガラ醤油、中華系ではなく食堂系ラーメンです。

DSC_0470

麺は中細ストレート、デフォで軟らか目。チャーシューはレアタイプ、生ハムっぽい食感でした。他の具材は蒲鉾・もやし・青葱...蒲鉾が入っているので食堂系の印象が強くなります。

(。-ω-)ノll 
DSC_0475

老舗中華だと気難しい人物を想像しがちですが、当店の大将は気遣いたっぷりの優しいお父さんタイプ、若い方にも積極的に話し掛け、お店の中を和ませる名物大将です、女将さんも物腰軟らかく素敵な方ですよ!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
華光軒 (カコウケン)
086-222-8239