岡山晴れの中、美味しい蕎麦を食べにやって来たのは昨年暮れにオープンされた観空さん、備前原駅の1km程南西に位置します。法界院方面への抜け道になりますがところどころ道幅狭くなりますので要注意ですね! クリーニング取次店を改装されています。
 
DSC_0460

入り口を入った処で靴をスリッパに履き替えます! 厨房前にはカウンター5席、奥側にテーブル席(3*4で12席)の構成、まだ真新しい印象を受けます。メニューはもり・かけの他に山かけ・鴨南蛮・炊き込みご飯・親子丼とラインナップされています。
 
DSC_0450

注文はもり(700円)、待つこと10分少々でやって来ました。細切り色白美人さんですね、美咲町産の天日乾燥されたそば粉を使用されているそうです。

DSC_0453

細切り二八のため喉越しは良いです、食感は少し軟らかいのでエッジが立ったキレキレの更科ではなく優しい印象のもりそばです。出汁は鰹系であっさりしたタイプ、山葵は鳥取産になります。並で量はかなりありますが、+200円で大盛りにも出来ます。
 
DSC_0454
DSC_0458

蕎麦湯を頂きながら暫し大将と歓談、空手関係に長らく従事されており、店名の観空は型の一つだそうです。修行先は美咲町のそば処一膳さんになるとのこと、臨時休業もあるとのことですから事前に電話され伺って下さい!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報) 
観空
086-238-8413