花散らしの強い雨が降る4月序盤、ウィークデーランチに訪れたのは倉敷市児島の「松家食堂」さん。岡山県道21号岡山児島線から東に一本入った立地ですので通りすがりに見つけるのは難しいと思います。年季は入っていますがしっかりした構造ですね、造りから想像すると仕出し懐石を得意とされていたのかもしれません。
 
DSC_0234

内観は昭和食堂の雰囲気が濃くなります、カウンター前の丸椅子・テーブルのピンク椅子は昭和中期を髣髴とさせます。窓際には小上がり席もひとつありました。メニューは豊富です、握り鮨・巻きずし・ばらずし系、うどん・そうめん・中華そば、丼・オムライス・各種定食とフルラインナップです!!
 
DSC_0241
DSC_0240

今日はとんかつの気分でしたので定番のとんかつ定食(650円)を注文、待つこと10分弱で配膳です。すっきり纏まった内容ですね、隙がありません^^; 

DSC_0243

とんかつは中サイズでカラッと上がっています、若干脂身が多いロースとんかつです。ソースは中濃とケチャップの混合でしょうか、甘辛タイプです。付け合せのポテトサラダもさすがの味わい、味噌汁は大粒のアサリが入っていました! 勿論ご飯は炊き立てふっくら、デフォでも十分な量があります。
 
DSC_0245

基本がとてもしっかりしたとんかつ定食、メニュー豊富ですので全制覇したくなりました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
松家食堂
086-472-2371