2月終盤のウィークデーランチに伺ったのはお好み焼きの「やよい食堂」さん、創業60年を超える老舗になります。大きな黄色い日除けと外壁のタイルが年代を感じさせますね。
 
DSC_0015

店内は小上がり席とテーブル席に分かれており、全て半個室の造りになっています。当店は自分で焼くスタイルのお店になっていますので、全ての席に鉄板が備え付けられています。
 
DSC_0014
DSC_0006

注文は豚玉そば(600円)、高齢の大将が材料・ソース等をお盆に乗せて持ってきてくださいます。最初に豚肉に火を通し、他の具材はしっかりかき混ぜ鉄板で焼きます。そばは別に炒め中盤で合体、関西風の焼き方になりますのでヘラで押さえつけるのは厳禁です。
 
DSC_0008

火力強いので短時間で焼き上がりますね、そばの合体タイミングが遅く少し歪な形状になりました^^ ソースをたっぷり塗り、青海苔と削り節を掛けて完成です!!
 
DSC_0009

ソースは濃い目の味わい、ブレンドでしょうか。そばは半玉ですが生地材料に長芋が入っておりボリュームありました。ふっくら仕上がって、なかなかの味わい、定年後はお好み焼き屋さんを開業しようかと真剣に考えました!!。

DSC_0011

久しぶりに自分で焼いたお好み焼き、「☆☆2つ」でございます(*ノω・*)

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
やよい食堂
086-222-2916