如月の休日、日生町まで牡蠣の買い出しに行って来ました!!。その帰路の昼食でお邪魔したのは兵庫県との県境に位置する「どさん子大将」さん、日焼けしたビニール看板が年季を感じさせてくれます^^

DSC_5007

12時前の訪問でしたが地元のお客さんでカウンター席は賑わっています、窓際の小上がり席につき注文です。ラーメン主体ですが各種定食・丼・餃子とラインナップは豊富です。

DSC_5022-b

メニュー一番上の味噌ラーメン(630円)・焼飯(580円)を注文、待つこと5~6分で焼飯が先に登場です。こんもり丸型に盛られた焼飯、見た目からしてグッドですね^^ パラパラ系ですが若干のしっとり感も残した仕上がり、卵コーティングされたごはん粒はエッジが立っており、美味しいです!!

DSC_5012

DSC_5015

遅れること3~4分で味噌ラーメン登場、昔ながらの北海道系チェーン店の味噌ラーメンですね。スープは想像通りの若干濃い口、黒ゴマがアクセントになっています。麺は中細縮れ麺、デフォで若干軟いです。歯応えある中サイズチャーシューは一枚、シャキシャキ太もやし・わかめ・シナチク・青葱の構成です。複雑な味わいはなく、「ザ・古の味噌ラーメン」、ご馳走様でした。

DSC_5016

(。-ω-)ノll
DSC_5021

※一世を風靡した”どさんこ”系のフランチャイズ店さんですが、「どさん子」・「どさん娘」・「どさん子大将」と三系統あるようです。色々調べると「どさん子大将」さんの本部はなくなったようですΣ(・口・)...本部なくとも立派に営業されている当店、末永く頑張って欲しいですね。

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
どさん子大将
岡山県備前市日生町寒河643-83
0869-74-0815