朝からシトシト雨模様の都内、近隣の仕事を済ませて昼食に立ち寄ったのは浅草橋の昭和食堂「ミズタニ」さん、浅草橋といえば「浅草橋ヤング洋品店」番組を思い出す世代です。周富徳さんがいい味だしてましたよね^^; ミズタニさん、近隣はビジネス街ですがここだけぽっかり昭和中期にワープしたかの様な外観です。店頭ではお母さんが弁当を販売されていました。
 
DSC_4893-b

内観は予想に反してこざっぱり、とても綺麗にされています。テーブル席&カウンター席、テレビの横には何処かで見たような人形が...そうなんです、こちらは2013年にとんねるずのきたなシュランに選ばれたお店なんです!!
 
DSC_4899

注文はさわらの味噌漬け焼き定食(730円)、元々は魚屋さんなので魚料理には定評のあるお店です。待つこと6~7分で配膳、ご飯が多いですわ^^; 

DSC_4901

香ばしく焼かれた鰆、味噌が少し焦げた味わいはいいですね、大盛りご飯がどんどん進みます、小骨も少なく残すところのない魚です。ご飯はふっくら、味噌汁も定番の味わい、白菜漬物・あげ焼き・もやし和えの小鉢も隙のない布陣です。

DSC_4904

ビルの谷間に佇む素敵な昭和食堂ミズタニさん、末永く続いて欲しいですね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ミズタニ
03-3866-8966