自宅から比較的近いラーメン店「火の車」さん、今回初訪問です!。いつでも行けるという安心感から放置してると突然閉店 Σ(・口・) というパターンが最近頻発、平日ランチで同僚と行って参りました。おかやまコープ大福店さんの敷地内にありますので車は停めやすいです、店頭の看板娘...どこかで見たことあるような...うーん、思い出せん!
 
DSC_4790

DSC_4791

店内は少し雑然とした雰囲気があります、排気が良くないのか、ガラ出しの匂いも少し...地元ローカル番組「ニョッキン7」撮影時の写真が飾られていました。
 
DSC_4778

注文はラーメン定食(700円)、待つこと7~8分でラーメン着丼です。スープは醤油ベースであっさりながら少し塩っけが強いです。小さな器に輪切り唐辛子の入ったラー油を持ってきてくれますので後半投入、ちょっと変わった味わいになりました。

DSC_4780

麺は平打縮れ麺、加水率低くスープに全く馴染みません。チャーシューは厚みのあるタイプが2枚半、味付けはとても良かったです。スープと麺のアンバランスさは今まで食した中でNo.1、これを狙ってのことなら凄いですね!!

(。-ω-)ノll 
DSC_4784

DSC_4785

焼飯の量はかなり多いです、通常サイズの1.5倍はありそうです。混ぜ込まない仕様なのか、白の斑模様がはっきりと分かります^^; 味付けは焼肉のタレを少々薄くしてまぶした感じ、具材は玉葱・葱・レタス・チャーシュー片、混ぜご飯に大きなレタスの食感が新鮮、一定速度で箸(スプーン)が進みます!...家庭的な味付けですがこれも印象に残る味わいでした。

DSC_4788

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
火の車
086-281-3348