昼間でもしっかり気温ひとケタ台の日曜日、寒い中をランチに訪れたのは倉敷ロイヤルアートホテル(旧ホテル日航倉敷)運営の「レストラン八間蔵」さん。寛政8年(1796年)に建築された重要文化財「大橋家住宅」の米蔵を改装したフレンチレストランです。(ホテル内部からも入れますが、右側の側道からも入れます。大橋家は水田、塩田の開発で財をなした地主さんです。大橋家母屋は当レストランの右手と美観地区に現存しています。)

DSCF1862

DSCF1867

DSCF1869

店内は米蔵の様式を活かしつつ重厚で趣ある空間にリノベートされています。天井が高く、丸木や梁を眺められる造りは素敵ですね、最上部には天井扇がユルユルと廻っていました!!

DSCF1876-b

注文はシェフのおすすめランチ(1月)におまかせオードブルをプラスしました。アミューズ(一口前菜)から始まり、オードブルへと続きます。海の幸・肉・野菜が盛り付けられたオードブルは繊細な味わい、白ワインが無性に欲しくなりました^^;

DSCF1877

DSCF1882

しっかり温度の高いさつまいもポタージュ、夏のビシソワーズも良いですが、冬は濃厚熱々ポタージュが有り難いですね!。パンは全粒粉仕様でかなり濃厚、これはバターを付けず風味を楽しみました。

DSCF1886

DSCF1884

DSCF1893

メインはビーフハンバーグステーキ、牛肉100%仕様、肉の味がしっかり、デミグラスソースも濃い目でした。フォアグラが添えられていましたので、交互に頂きそれぞれの味わいを堪能しました。

DSCF1891

DSCF1897

DSCF1899

歴史ある建造物内部で頂く美味しいランチ、日曜日ということもあり全席予約で埋まっていました。次は夜の美観地区見学とセットで訪れたいですね!!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
レストラン八間蔵 (はちけんぐら)
岡山県倉敷市阿知3-21-19 倉敷ロイヤルアートホテル 1F 別館
086-423-2400