昼間でも雲が垂れ込め薄暗い岡山市内、ランチに訪れたのは東区広谷の一心寿しさん。店構えはいにしえ度高し!、外壁・外出しメニュー・暖簾が一体化して昭和風情を醸し出しています。
 
DSC_4599

店内はカウンターと座敷席に分かれます、12時30分頃の訪問で先客1名、カウンターに座り一心定食(1000円)を注文です。ベテランの大将が手早く調理され、女将さんは給仕専門、でっかい湯のみで温かいお茶を出してくれます。
 
DSC_4600

待つこと数分で、酢の物・お造り・サラダの小鉢が出てきます、定食でも調理する順番に五月雨式に供してもらえます^^; 酢の物の海老・蛸共に厚みがあり食べ応えありました。お造りは鱸でしょうか、かなりあっさりした味わいです。
 
DSC_4601

握り4貫が吸い物と同時に登場、ネタ・シャリともに小ぶりなサイズ、吸い物には小さいながらアサリが入っていました。次に登場は天ぷら、揚げたて熱々が供されます。定番の天ぷら具材を温かい天つゆで頂きました。
 
DSC_4603

DSC_4607

ラストは茶碗蒸し、かなり容量ありますが具材は少なめ、これも蒸したてでフゥフゥしながら頂きました。地域に愛される昔ながらの老舗寿司店、当日は13時を過ぎて近隣の方々で賑わいました。

DSC_4609

DSC_4606

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
一心寿し
086-942-3151