百貨店大食堂と言えば幼いころの憧れですが、岡山高島屋さんは1973年開業のため幼いころの記憶の対象外になっています。私の記憶にあるのはやはり岡山会館デパート&天満屋さんになります...と前置きが長くなりましたが初売り荷物持ちで疲れた身体を癒やすべく11時過ぎにやって来ました。

DSC_4431

DSC_4399

DSC_4402

店内は4割程度の入り、皆さん初売りの大荷物付きで入店されています^^; 開業当時のレストラン内観は存じ上げませんが現在は綺麗に改装され明るい店内になっています。

DSC_4427-b

注文は蕎麦とうどんの合盛りセット なごみ御膳(1188円)、待つこと6~7分で配膳です。

DSC_4415

DSC_4416

DSC_4418

蕎麦は田舎仕様で少し黒っぽいです、コシ・風味ともに弱めでした。うどんはコシがあり若干太め、これは予想よりかなり良かったです。共通の出汁は量が多く薄味仕様、鰹系だと思いますが特徴はありません。天ぷら・寿司共に無難な仕上がりですが、セットで食べれば隙のない構成ですね^^

<同行者のオムライスプレート(918円)>
DSC_4411

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ファミリーローズ
岡山県岡山市北区本町6-40 岡山高島屋 8F
086-225-3505