忘年会が続く師走終盤、慰労会を兼ねて4人で伺ったのは丸の内のMARUさん。地元で獲れる魚や野菜を積極的に使われる当店、10年程前より頻繁に利用しています。岡山城の石垣が残る歴史ある路地裏に位置します、裏通りに他の飲み屋さんは存在せず、とても静かな環境ですね。

DSC_4267

DSC_4268

店内はカウンター席・個室・オープン席と用途に応じて使い分けられます。席数は少ないので事前の予約は必須ですね!!

DSC_4264

DSC_4265

いつもは事前予約で懐石コースを頂くのですが、今回はコース終盤で珍しい鍋を頂きました。地元岡山にある大元神社(宗忠神社)に代々伝わる伝統の鍋料理、具材は鶏肉(かしわ・砂ずり・キモ)、鰆、鯛、烏賊、椎茸、白菜、えのき、ほうれん草、揚げしらたき。鶏肉から順番に入れていきますが、ほうれん草と揚げしらたきが珍しいですね。

DSC_4270

DSC_4271

ほうれん草のエグみは少なく全体的にあっさりした味わいですが、最後に投入する揚げしらたきがアクセントになります。最後にラーメンを投入し最後まで美味しく頂きました!!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
MARU (まる)
岡山県岡山市北区丸の内2-10-5
086-234-2122